numbers読み解くアート

美術作品を紹介していきます。 近現代アートが好きです。

Boucher L'Amour désarmé

François Boucher 'L'Amour désarmé'
フランソワ・ブーシェ '矢を取り上げられたキューピッド'
1751

タイトルの通り、キューピッドから矢を取り上げるヴィーナスと、それを見上げて困っているキューピッドを描いた作品です。

この作品は、当時「ヴィーナスの眠り」と共に、ルイ15世の愛人であったポンパドゥール夫人の私邸に飾られていました。「ヴィーナスの眠り」は私室、特に寝室に、当作品は公室に相応しいように描かれたようです。

ブーシェは、この作品において、物を多く描かないことで構図の単純化を図っています。そのため、鑑賞者の目は、絵の主題である矢を取り上げるヴィーナスの裸体に自然と向けられるのです。
キューピッドの矢は、対象に強い恋慕を抱かせる事が出来ます。この作品の描かれた当時、ポンパドゥール夫人は王の公然の愛人となっていました。 このことから、この作品は、彼女の自分を正式な妻に迎え入れない王への非難、あるいは恨みの感情が込められていると考える事が出来ます。

ブーシェは、同主題の作品を、ルイ15世の浴室の装飾のためにも描いています。

Venus désarme son fils

François Boucher 'Venus désarme son fils'
フランソワ・ブーシェ 'キューピッドの弓矢を取り上げるヴィーナス'

こちらの方が、「矢を取り上げられたキューピッド」よりも先に描かれているようです。王のために描かれた主題の作品を、ポンパドゥール夫人も欲したと考えることも出来るのではないでしょうか。



〔参考文献〕
*千足伸行監修「ブーシェ・フラゴナール展」1990、印象社
*東京都美術館編集「ブーシェ展図録」1982、日本テレビ放送網

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット